ロックミュージックライフ

日々気になった音楽やミュージシャンについてつらつらと書いているブログです

ヴィンセン•ガルシア:スペイン出身のベーシストが魅せる新たなサウンド✨ #ヴィンセンガルシア

最近SNSで良くあがってくるベーシストでお気に入りがVincen Garcíaさんです。ヴィンセン•ガルシアと読むんですかね? スペイン出身のベーシストで、その類稀なるプレイで人気が出ておりあのコリー•ウォンとの共演もYouTubeやSNSにアップされています。そして…

感動と興奮の大阪ライブ!QUEEN OF THE STONE AGEに酔いしれる 【セットリストあり】

2024年2月5日 大阪のZEPP NUMBAで行われた『QUEEN OF THE STONE AGE』のライブに行ってきました。 Queens Of The Stone Age クイーンズオブザストーンエイジ / In Times New Roman... (CD+Tシャツ L)<高音質UHQCD仕様> 【Hi Quality CD】価格: 7810 円楽天…

ミック・カーンというベーシスト

私が敬愛するベーシストの一人がミック・カーンです。 ご存じの方もおられると思いますがミック・カーンはJAPANのベーシストです。 JAPANは1974年にデヴィッド・シルヴィアンとその弟のスティーヴ・ジャンセン、そしてミック・カーンを中心に結成されたイギ…

X JAPANのベーシストHEATH急逝 

先日、X JAPANのYOSHIKIさんが、米サンフランシスコで行われたNPO団体の授賞式「37th“Award of Honor”Gala」を欠席したとのニュースがありした。近親者に不幸があったとのことで仕方がない、、と思ってましたがまさかのHEATHさんが亡…

ジャック・ブルースとCharと屋敷豪太

ジャック・ブルースは誰もがしるCreamのベーシスト。 Creamは1966年にギターのエリック・クラプトンとドラマーのジンジャー・ベイカーによって結成されたトリオロックバンド 3人ともソロが取れるほどの技術と演奏スタイルを持ちステージ上で戦ってるかのよう…

メタリカの初期ベーシスト『クリフ・バートン』

いまや誰もが知る存在である世界的ロックバンド『メタリカ』 1983年に1stアルバム「キル・エム・オール』をリリースきてから現在に至るまでトップを走り続けています。 そんなメタリカのセカンドアルバム『ライド・ザ・ライトニング』サードアルバム『マスタ…

カール・トンプソンという唯一無二のベース

前回取り上げさせて頂いた変態トリオバンド『プライマス』 その中でもベース、ボーカルであるレス・クレイプールは一際目立った存在です。 ボーカルメロディ、ベースのテクニックなど特徴があり他の誰とも似使わないのが魅力。 そして彼が使用しているベース…

変態ベーシスト率いるPRIMUS

PRIMUS(プライマス)は1984年にアメリカにて、結成された3ピースバンド。 オルタナティブというカテゴリーに分類されるとは思うのだが、その音楽性は他のどのバンドにも当てはまらない。 ベース、ボーカルのレス・クレイプール、ギターのラリー・ラロンデ、…

METALLICAの代表作とは

ハードワイアード...トゥ・セルフディストラクト (デラックス盤) [ メタリカ ]価格: 3139 円楽天で詳細を見る 今や世界的ビッグアーティストとなっているメタリカ。彼らは1983年にファーストアルバムをリリース、現在までオリジナルアルバムとして11枚を…

Mommoth WVH エディの血を引き継ぐ男

恥ずかしながらMommoth WVH の音源を先日初めて耳にした。それもSpotifyをシャッフル再生してる時に良い曲だなぁと気になってアーティスト名をみると『Mommoth WVH』だった もちろんVAN HALENのことはよく知ってるし、世界的ギターリストであるエディ・ヴァ…

琵琶湖を眺めて

今日は休みで、ママも娘も用事でいないのでなんとなく琵琶湖に来てみました😊 波の音が落ち着きますわー。

父の日のプレゼントは何がいい??

毎年、6月の第3日曜日が『父の日』になっています。 私は仕事の関係で週末はいないことが多く、今回もそれにもれず仕事、、、です。 土曜日の夜9時くらいに家に帰ると 6歳の娘からのメッセージ付きの『父の日』プレゼントが置いてありました めっちゃ嬉しい…

ランニングの時に脇腹が痛い理由、解消方法は?

普段は大丈夫だけどたまに走ると脇腹が痛い、とか、大会の時に限って脇腹が痛むってことはありませんか? 「食事のタイミングが悪かったのかな?」 「最初から飛ばしすぎかな?」 「フォームがおかしいのかな?」 なんて色々考えてしまいながら走るとランニ…

久しぶりの10キロランニングで気付いたこと

ここ数週間はあまりランニング出来てなかったけど今日は10キロ走りました‍♂️ とはいえ、最近5キロくらいしか走ってなくて、体力弱冠落ちてたからかしんどくて途中歩くこともあったけども。。、 とはいえ、なんとか10キロ走り切りました。 しんどかったー こ…

くら寿司のお持ち帰り

先日、義妹の赤ちゃんが初めて寝返りしたとのことでみんなでお祝いで『くら寿司』に行ったとのことで妻から報告がありました 食べたいだけやんて思ったけどね。 私は仕事のため一緒に行くことはできませんでしたが、義妹の旦那さんのご好意でお待ち帰りのお…

セブンイレブンのオールドファッションが半端ない😲

今日の朝、どうしてもミスドが食べたくなりました でも、でも、 近くにミスドありません。勤務先にいく途中にあれば寄るのですが、ないんですねー でも、どうしてもたべたいー。ミスドのオールドファッション‼️ オールドファッションが好きなんですー で、悩…

休みのパパはご飯当番

わたしが休みの日はご飯まかされてます。 ママに楽をしてもらうということと、ママが揚げ物苦手(油が怖いんだって)ということで揚げ物専属ですけどね❗️ 唐揚げ、トンカツ、ヒレカツ、天ぷらと色々揚げますがこないだの休みはこれ 唐揚げは1.5キロ揚げまし…

潮干狩り 津市の香良州海岸

ゴールデンウィークで休みを頂いたので娘と妻と、娘の同級生の家族と三重県津市の香良州海岸へ潮干狩りに行ってきました 私自身、潮干狩りは初めての体験でどんなものかわかりませんでしたが妻の用意したグッズを車につみ出かけましたー。 潮干狩り日和☀️の…

すぐやる人とできない人の習慣

「すぐやる人」と「できない人」の習慣という本を本屋さんで見て、 ふと、これは私向きの本か??と思ってしまった。 仕事について「どうしたら上手くできるようになるのだろう」とか、「上手くいくためにはどのような手順をふんだらよいのだろう」とか考え…

無人電車🚃

今日の通勤時 乗ってみると、 あれ⁉️誰も乗ってない たまには、そんなことあるよねー。 隣の駅が始発の電車、たまにあるあるでした🤣 JR西日本 琵琶湖線

ツツジの色の違い、花言葉は

今日も良い天気で心地よい日が続きます☀️ 通勤途中の沿道にツツジが咲き誇って来ました。 普段そんなに花を気にすることはないですが、こんなにも素敵に咲くと目がいっちゃいますね。 沿道ながら見事なツツジで、色々な色を見ることができます。 紫色、ピン…

朝のひととき

おはようございます 娘が小学校に通うようになってから、朝は6時過ぎに起きるようにしてます⏰ 妻は5時起きなのでこれでも遅い❗️と娘からは怒られてますが 仕事でかえってくるの遅いから許してください 娘は7時25分くらいに家を出て妻と一緒に近くの公民館の…

新・1番搾りキャンペーン当たったー🤣

やりましたー!お小遣いが少ない私ですからこんなのありがたい ちょー嬉しいのだー これで、晩酌代浮きましたー このキャンペーンです 「誰も知らない一番搾り、誕生。」新・一番搾り 無料引換クーポンが当たるキャンペーン実施中!麦本来の澄んだうまみを…

休日は定番の唐揚げ

私が休みの日の夜はご飯当番。 ということで妻の苦手な揚げ物です。(妻は揚げ物が苦手というより油が怖いようです) そして娘の大好きな唐揚げ、玉ねぎの天ぷら、ちくわの磯辺揚げ、ウインナーの天ぷら、フライドポテトを 唐揚げは実は2キロ揚げました 次の…

娘の小学校入学式🎒

まだ10日の月曜日は娘の入学式でした 月並みにはなりますが、、 こないだ入園式を終えたばっかりなのに。。。あっという間の三年間、そして入学式 あっという間でしたが、中身の濃い、そして凄まじい成長を垣間見ることが出来た三年間でした。 そして入学式 …

本日5キロ走ってきました🏃

冬の間は外に出るのが億劫でついついサボってましたが、今日は5キロランニング🏃‍♂️してきましたー。 こないだまで満開だった桜もご覧の通り 葉っぱがたくさん出てきて春、そして夏へのエネルギーを感じることが出来ます😄 さぁ、今日も一日、頑張りましょう💪

麒麟百年 極み檸檬サワー🍋クーポンあたり🎯

節約生活といいますか、楽しみ生活というか妻と私はウェブやSNSのクーポンでお酒を狙うのを楽しみにしてます。 今回、麒麟から新発売となった『麒麟百年 極み檸檬サワー』のキャンペーンがWEBで公式に行われていて抽選しました。 結果、、 おっ、、 やったー…

近くの公園『地球市民の守り』

自宅の近くにある「地球市民の森』に遊びにきましたー。 新しい遊具で娘も満足したかな

足羽川桜並木は満開

今日は家族旅行で芦原温泉に向かいました😊 その前に、足羽川桜並木を見に行こうという事できましたー。 良い天気でしたが風がキツくて少し寒さを感じましたが桜は満開🌸 いい感じでしたー😁 娘も今年から小学生🎒 楽しみだなー

じいちゃんとサッカー

今日は親戚のお家に遊びに行ってきました。 良い天気☀️だったので娘とじいちゃんでお庭でサッカー⚽️ いつかは、こんなお庭のあるうちにすみたいなー