ロックミュージックライフ

日々気になった音楽やミュージシャンについてつらつらと書いているブログです

天下一品 総本店のこってりラーメンは間違いない

私の好きなものの一つラーメン。その中でも寵愛するラーメンが「天下一品」です。

天下一品は昭和46年に創業した京都北白川に総本店がある京都を代表する、、いや日本を代表するラーメン店です。

現会長の創業者、木村勉氏が、鶏ガラと十数種類の野菜を使って作った天下一品を代表するラーメンが、こってりラーメンです。

 

その濃厚なスープは唯一無二のこってりスープ。しかしながらしつこくなく癖になる味です。

 

そんな天下一品の総本店に数年ぶりに行ってきました。

そりゃ撮りますよね、店構えいやぁ、きましたよ

屋台風な雰囲気をもつ店構えですね。

 

車で行ったので裏の駐車場に止めましたが、正面の入口が撮りたくてこちらにきました。実は裏にも入口があるんですよ。この写真の右側に写っている道路を少しすすめば10台ほど止めることのできる無料の駐車場があります。

遠方から来た方は是非、そちらにとめてください。

 

さあ、店に入ってメニューを。。。

 今日は、16時くらいに小腹を減らしてきたので、こってりラーメン(並)を注文。

麺は細麺、普通麺どちらにするか店員さんに聞かれたので、普通麺を選択。

昔はそんなのなかった気がするのですが、いつから細麺が出来たんだろう、、、、

 

そして私は、固麺、ニンニク抜きで注文。

ほんとはニンニク有りが良かったのですが、このあと家族にあうので、臭い!と言われるといやなので仕方なく。。

 

ということで待つこと数分。。。。

きましたーーーーーー

 

 

これが天下一品 総本店のこってりラーメンですよ。

めちゃめちゃ美味しそうでしょ!いや美味しんですよ。やはりこの普通麺とこってりスープの絡みがたまりません。うまい、うますぎる、、、

 

幸せとは、こういうことを言うんですね。

あっというまに食べてしまいました。もちろん、スープは麺に絡みそんなに残ってなかったのですが、そのスープもしっかりたいらげて完食です。

 

至極の一杯でした。ありがとうございます。

こってりラーメンは、ラーメンでありながら、こってりという一つのジャンルを確立した唯一無二のメニューですね。いやぁ、会長の木村勉様。こんなに美味しいラーメンを作ってくれて有難うございます。