ロックミュージックライフ

日々気になった音楽やミュージシャンについてつらつらと書いているブログです

X JAPANのベーシストHEATH急逝 

先日、X JAPANYOSHIKIさんが、米サンフランシスコで行われたNPO団体の授賞式「37th“Award of Honor”Gala」を欠席したとのニュースがありした。近親者に不幸があったとのことで仕方がない、、と思ってましたがまさかのHEATHさんが亡くなっていたとは驚きです。

f:id:hirokipapa722:20231108134309j:image

 

その原因は癌とのことで今年に入ってから発覚してYOSHIKIさんを含むメンバーにも報告することなく逝ってしまった。本人もメンバーも悔いが残る最後だったに違いない。

 

HEATHは前ベーシストTAIJIの後任として1992年にX JAPANに加入。

 

元々HIDEの友達にX JAPANのライブに連れられて行ったのがきっかけで、HIDEから一度セッションしないかと声をかけられて参加。

 

その時に演奏した曲は「Standing Sex」「BLUE BLOOD」「ENDLESS RAIN」そして「Joker」「Sadistic Desire」の5曲だったそう。

前日にHIDEと飲んでいたHEATHはほぼ寝てないにも関わらずプレッシャーも感じず完璧に弾いていたそうです。

 

いまはあっちでHIDE、TAIJIとの懐かしい話に花が咲いているかな。

セッションをしているといいですね😌