ロックミュージックライフ

日々気になった音楽やミュージシャンについてつらつらと書いているブログです

ふるーーい郵便ポスト

毎日の出勤で自転車🚲で駅まで向かう途中に古いタイプの郵便ポスト📮があります。

これです

f:id:hirokipapa722:20230315090315j:image
f:id:hirokipapa722:20230315090318j:image

めちゃくちゃレトロですよねー。

私が小さい時は全部これだったよなぁー、と懐かしみつつ。

 

どれくらい古いものかと調べてみると。

なんと昭和24年(1949年)から実用化されたもののようでした。ほんとに古いタイプですよねー。もちろん塗装とかは何度となくされてると思いますが、めちゃ昭和なルックスでほっこりしちゃうのは何ででしょう。

この郵便ポストの正式名称は郵便差出箱1号(丸型)だそうですよ。

いまはレターパックとかあるので、このポストでは入らないので淘汰されていると思いますが、こんなのもずっと残して欲しいですね🫠