ロックミュージックライフ

日々気になった音楽やミュージシャンについてつらつらと書いているブログです

セレナ CC25のリアワイパー交換

2017年に中古で購入した2007年のセレナハイウェイスターCC25のリアワイパーを本日交換しました。

 

昨年の正月に実家に帰省した際、雪が積もる日だったのでフロントも、リアワイパーも立ててたのですが暗い中出ていった兄貴が立ててるワイパーに気付かず、車の後ろを通りバキッと折ってしまったのです😫

 

ということでこないだまでリアワイパー無し生活をしていたのですが(リアワイパーなくても困ることは無いのですが。。)

車検もあるし直しとかなさい。という妻の声を聞いてようやく交換に漕ぎ着けました。

 

リアワイパーはヤフオクで中古のものを見つけて落札。

(おそらく新品のものは年式が古いから無いんでしょうけどね。)

ヤフオクで本体1650円、送料1100円で落札しました。久しぶりの落札ということで半額クーポンがあったので実際は商品代金825円と送料1100円で買えました。ありがたやー。

 

ということで本日朝に交換開始しました。  

最初の状態はこんな感じ。

f:id:hirokipapa722:20221228225725j:image

f:id:hirokipapa722:20221228225719j:image

ポッキリ折れてます😣 

 

で、まずはついているナットを外します。

10ミリのナットなので、それに合うメガネレンチ🔧かモンキーレンチ🔧を使って外します。うちにはモンキーレンチしかなかったのでそれで外します。

モンキーランチだと若干やりにくいですが問題なく外すことができました。

ナットが外せたらポッキリ折れたリアワイパーの根本部分も外します。そうするとこんな感じ

f:id:hirokipapa722:20221228230217j:image

そして、ヤフオクで入札したリアワイパーをつけます。これですね!

f:id:hirokipapa722:20221228230312j:image

これの根本部分のカバーをパカっと外します。

 

f:id:hirokipapa722:20221228230347j:image

簡単に外れますので。するとこんな感じです。

で、先ほどの本体に取り付けます。

f:id:hirokipapa722:20221228230424j:image

中古なので汚いですがお許しください😅

 

で、先ほど外したナットを同じように取り付けていきます。このときにワイパーの角度をしっかり決めとく必要があります。もちろんあとから直せますが、そのときにはナットを再度外さんとあかんのでめんどくさいですよ。

はい、ナットしめるとこんな感じ。

f:id:hirokipapa722:20221228230654j:image

そして、最初に取り外したカバーをカチッとはめると出来上がりですー🙌

f:id:hirokipapa722:20221228230813j:image

 

ほんと簡単なのでナットさえ外すことができれば誰でもできます。

所要時間も10分とかかりません。

 

自動車さんでやってもらうと工賃だけで3000円はかかるんでしょうね。

是非簡単なものは自分でやってみましょう。

 

今回はセレナハイウェイスターCC25のリアワイパー交換でした😁