ロックミュージックライフ

日々気になった音楽やミュージシャンについてつらつらと書いているブログです

ツツジの色の違い、花言葉は

 

 今日も良い天気で心地よい日が続きます☀️

 

通勤途中の沿道にツツジが咲き誇って来ました。

普段そんなに花を気にすることはないですが、こんなにも素敵に咲くと目がいっちゃいますね。

 

沿道ながら見事なツツジで、色々な色を見ることができます。

 

f:id:hirokipapa722:20230425084039j:image

紫色、ピンクのツツジ綺麗ですねー😌✨✨

 

そして、

 

f:id:hirokipapa722:20230425084112j:image

 

白いつつじも咲いてます。

さらに

f:id:hirokipapa722:20230425084141j:image

こんなピンクのツツジも咲いてます。沿道が素敵な彩られてますねー

 

そのツツジですが花言葉ご存じでしょうか?

 

ツツジ花言葉は『自制心』『節度』『慎み』

 

そしてツツジの色によって花言葉があります。下記のようになります。

紫色のツツジ『美しい人』

ピンク色のツツジ『愛の喜び』

白色のツツジ『初恋』

赤いツツジ『恋の喜び』

 

全て、愛、恋をイメージした花言葉になっているのが印象的ですね😊