ロックミュージックライフ

日々気になった音楽やミュージシャンについてつらつらと書いているブログです

アウトプット大全 樺沢紫苑著 を読んだよ

図書館で、タイトルだけで選定して手に取ったこちらの『アウトプット大全』

そこまで期待はしてなかったものの気付きが多くある一冊でした。これは是非手元に置いておきたい、、。そんな一冊です。

ここ最近、先ほど書いたように、図書館で、タイトルのインスピレーションで本を借りることが多いのですがそんな当たりが多いです。なんとなく引き寄せてるのかな😅と思ったりしてます。

 

さて、ここからはネタバレする部分もあるかと思うので、まだ読んでいない方は読まない方が良いかもです。

もし気になる方は参考まで。

 

こちらのタイトルは正式には『学びを結果に変えるアウトプット大全』となります。このタイトルに惹かれました。

 

私は本を読むことが大好きで、自己啓発などの本を中心にたくさん読んでいます。自分自身を変えたい、もっと稼げるようになりたい、などの気持ちが大きく何かを求め本を読んでいるわけです。

そして、今回も本のタイトルに惹かれ、手に取ったわけです。

 

内容をギュッと詰め込んで説明すると。

 

「学んだことは誰かに伝える、何かに書く、ことで何倍も身体に染み込む、覚え込めるということ。

そして、細かく目標や、スケジュールをたて実践することでより目標に近づくことが出来る。

実践し、トライ&エラー、チャレンジを繰り返し自分の知識、力となる」

 

そんな感じですかね。

これだけでもためになりますね。

 

この本を読んで実感したこと。

 

私は、色々な所謂名著を読んできましたが読んだことで自分の中にその内容を取り入れた。と納得してましたが、まったく自分のものにはなっていませんでした。

読んだことで何か安心感を得る。そこで終わっていたのかも知れません。

 

例えば野球のルールブック、実践書を読んで野球が出来ると思い込んでるだけのような感じでしょうか?

実際に試合もしたこともないし、ボールを打ったことも投げたこともない。

一度でもボールを投げてれば、下手でも調整が可能だが投げたことがなければそれも不可能です。

よく運転免許証を持ってない人が、ドライバーに向かって運転、下手だなあといったり、サッカーをしたこともない人がワールドカップの放送を見ながら「なんで、そんなとこにパスするんや」って罵声を浴びせるのも一緒でしょうね🫢

 

やはり実践あるのみです。

今後は私は、本を読んだらそれを実践してみることを頭に入れて行動をしようと思います。何もしないのに、人生が変わることはないですもんね。

チャレンジすることは大事です。そんなことを思いました。

 

実際にこの本を読んで、アウトプットとしてこのブログへの記載を実践しました。こちらの本の実際の細かい内容は書いてないのでネタバレにはならないと思いますが、ためになる一冊でした。

 

現在家にある自己啓発系の本もあらためて読み、実践をしたいと思います。ありがとうございました。

 

まだまだ未熟な文面ですが、これも今後の課題です😅