ロックミュージックライフ

日々気になった音楽やミュージシャンについてつらつらと書いているブログです

世界をつくり変える男イーロン・マスク

イーロン・マスクという方を皆さんはご存知でしょうか?

 

私が彼をしったのは、彼がTwitterを買収したタイミングで知りました。

多くの人材を解雇し話題になったことでニュースで大きく取り上げられたのです。2022年末の時点でなんと半数の社員が解雇されたとのこと。利益が出ない中での解雇、ということでイーロン・マスク氏は正当性を主張してますが、twitter社としては諸々の業務に支障が出ているとの情報もあります。そして有料制になるとかならないとか。。、

ここまでみて個人的にはなんと無謀なことをする人なんだ!

なんだこの人は😤

 

と思ってましたが、この本を読んで一気に変わりました。

f:id:hirokipapa722:20230309092310j:image

(図書館で借りたので一部モザイク処理してます)

 

まずは経歴がえぐいです😱

 

大学院を休学し弟達とインターネットのシティガイド『zip2』を開発、その後コンピュータ会社の大手コンパックに売却しイーロン・マスクは2,200万ドルを受け取っています。

その後、オンライン金融サービスと電子メールの会社X.comを立ち上げます。この会社は連邦政府が保証する最初のオンライン銀行のひとつとなることで大成功をおさめます。

元々オンライン決済サービスとして存在していたPayPalよりもX.comのほうが人気があったということで競争をさけるために合併しています。

そしてその後PayPalをeBayが15億ドルで買収し、イーロン・マスクは大成功の道を歩んでいる

 

凄くないですか?

ほんとに。。

こんな凄い人だったんですねー。

 

でも、ほんとの凄さはここからかもしれません。

 

続きはまた