ロックミュージックライフ

日々気になった音楽やミュージシャンについてつらつらと書いているブログです

夫婦の馴れ初め

お題「夫婦の馴れ初めを教えて下さい。参考にしますので(笑)」

 

今となっては何だか恥ずかしい話になってしまいますが、、

きっかけは20代の頃から友人だった人の紹介です。紹介と書くと書くとお見合いのようなイメージを抱いてしまいますが実際は違いまして。


その友人Mさんのことから説明すると私が20代の頃に京都の木屋町の所謂飲み屋街で小さなお店をだしてまして、そこに良く通うことで店のマスターとお客さんという形で仲良くなりました。(多分そうだったんだと思います)
ほんといつのまにか、、、という感じで元々その店に行くきっかけは何だったのか?誰だったのか?も覚えてないんです。

その後も何かあるたびに遊びにいったり、飯食べに行ったり、何かしらんけど車を貸し出したこともあったなぁ、、、あれは何だったんだろう。

そしてM氏は色々あって京都の店を畳んで、十数年経って、滋賀県に自分のお店を出しました。そこが通勤路である今の妻(Yちゃんと呼ぼう)が、よく通っていた飲み屋でした。
あとで聞くと、そこで安く飲ましてもらったり、他のお客様におごってもらったりと何だかすごい日常を過ごしていたようで詳しく聞きたいような、聞きたくないような、、(笑)

そんな当時、私は彼女もいなく自由奔放な生活をしていました。それを見かねたのかどうなのか知りませんがM氏が連絡してきて「Yちゃんという子がいるんやけど、ネコ好きやしH(僕のこと)と気があると思うし、一回店に遊びにおいでーな」とお誘いがあったのです。

そう、私はその時期2匹の猫ちゃんを飼っておりまして、Yちゃんも猫を一匹飼っていたのです。

そして、お互いの予定を合わせ、というかM氏に合わせてもらい、ある日にお店にいきました。

カウンターだけの8席ほどのお店で、僕とYちゃんは隣同士で座り、色々話したのかな??あんまり覚えてないですが、、

M氏が目の前に立ってるから、M氏を介して喋ってたんだろうな、、どちらもおしゃべりな方ではないので、、、

で、なりゆきなのか、M氏が気を効かせてなのか近くのスーパーに買い出しに行くことになって僕とYちゃんが2人で向かいました。

それだけはよく覚えてるんですよね。何喋ろうかなぁとか思っていた記憶があるし。ということは店の中ではあんまり喋ってなかったんだなぁ。

 

そしてお店でのデート?が数回続いた頃、うちに猫をみにいっていい??とYちゃんから提案があり、そこから親密になっていった感じですかね?

 

これが、うち夫婦の馴れ初めです。猫という共通点もあり仲良くなれたんでしょうね。

 

冒頭に書いた知人の紹介、、って感じの話の進み具合ではなかったかもしれませんが、ナンパではないので紹介であってますよね。