ロックミュージックライフ

日々気になった音楽やミュージシャンについてつらつらと書いているブログです

ランニング前におにぎりを食べるな

昨日の仕事終わりは帰宅ランニングしました。

 

朝食抜きからの、お昼はお弁当🍱を早めに食べたのですが仕事終わったのが8時半。

 

ちょっとお腹減ってるし走る前におにぎりでも食べるかー。と思ってました。

自宅の最寄駅の二駅前で降りて走るのがいつもの感じなので、降りて近くのコンビニでおにぎりゲット🍙

 

さくっと食べて、さぁはしろう🏃‍♂️

 

ん、なにか脚が重いぞ。身体も重いぞ。

こないだ走ったばっかりやし、これは何かおかしいぞ。

 

もしや、おにぎりを食べたせいか?

おにぎりを食べると血糖値あがるし、消化にエネルギーを持っていかれるしか?

おにぎり一個でこんなことになるのか?

 

確かに消化にエネルギーを多く消費することに関しては色々な書籍に書いてます。それを見て自分も理解してたはずですが。

書籍によっては、一食分の消化にはフルマラソンを走るほどのエネルギーを消費するとかなんとか。と書いてました。

そしてご飯を食べたあと眠くなるのはエネルギーが、消化にすべて持っていかれるので、そのほかの作業をシャットダウンするからだそう。

 

ということで、おにぎり一つ食べただけで、全然走れません。ヘロヘロです。息も上がってます。こりゃ失敗したなぁ。。。

 

ラソンや、ランニングするときは前の日に炭水化物を山盛りとってエネルギーを貯めておくのがいいみたいですね。

ランニングするときのおにぎりはやめときましょう。

食べるなら消化に負担のない、バナナ🍌がいいですよ。

では